おばか!日本語に苦しむ;;


おばか!日本語に苦しむ;;



ども…えらいお久しぶりです!おばかです^^;
え~今年は何かと忙しく、不定期になると思っってはいましたが^^;
2011年!まさかの英語ネタ、一発目です;;
まあ、ネタが無かったと言えばそれまでなんだけどね^^;
とにかく忙しかったのよ;;お仕事が!家庭が!

とりあえず!言いたい事をチャッチャと(急いでって事だす!何語だろうね^^;)
書こうと思いますので^^;ヨロシコです~^^ノシ

では!

え~今年の忘年会でのお話になるのですが^^;
浜松の飲み屋さんで行ったのですが…
私は、店員さんにお願いをしたのね^^;
「えもんかけ下さい」と!
日本語で!3回も!……
結果は…通じませんでした;;ノシ
おばかが苦戦していた所(日本語なのに;;)
一緒にいたお仲間が横から一言!
「ハンガー下さい!」
私は、泣きそうになりました;;
ハンガーって確かに言うけどさ!おバカだって知ってるけどさ!
「えもんかけ」とも言うよね!…漢字でどう書くか知らんけど^^;
衣紋掛け?衣文掛け?…まあそんな感じかな^^;

正直、今の若い者はハンガーは通じても、
まさか、えもんかけを知らないとは…もう死語ですか?
私は、年をとってしまったのですね~;;ノシ(現在41歳どす!)

さて!この「ハンガー」ですが
英語ですかね~?
おばかな私は調べてみました!…一応ね^^;
検索したら結果の内容でした!…あたりまえか;;

日本語WordNet(英和)からしらべましたよ^^ノシ

ハンガー

名詞

何かかけるもの

(anything from which something can be hung)

ちなみに「ハンガーをください。」を英語で言うと…
I need some hangers.だそうです^^;

あと、えもんかけも調べたのでみてね~^^ノシ

えもん-かけ 2衣紋掛け】
(1)肩幅ぐらいの短い棒の中央に紐を付けて衣服掛けてつるしておく用具

(2)衣桁(いこう)

えもんかけ

名古屋弁共通語用法
えもんかけハンガーえーもんは えもんかけに かけときゃあ (いいものは ハンガーに かけておきなさい

「えもんかけ」の用例一覧

 水野葉舟 北国の人
 (青空文庫)
の室にはいって、 散滴 ( しぶき ) でじめじめしている衣服を脱いでいると、
 そこへここの娘のお八重が湯を持って入って来た。を入れてくれたり、
 濡れ衣服衣紋えもんかけ ) に通して、壁のところにかけ...


今回はここまで!
とにかく!えもんかけを忘れないでね~^^ノシ
ヨロシコ~~~~^^

PS:「チャッチャと」について調べたら、あってみたいよ~^^
   大阪弁や新潟県田上町方言などの言葉に使われてるみたいで…
   「早く」や「さっさと(速やかに)」って意味なんだって^^
   …何!チャッチャって、チャチャから来てるんじゃなかったの?
   おばか、英語だと思ってたよ^^;結構マジで;;

   良かったら皆も調べてみてね^^ノシ


同じカテゴリー(おばかな日記^^;)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おばか!日本語に苦しむ;;
    コメント(0)